サッポロビール株主総会

aquos6082.jpg
サッポロビール株主総会に来ました。
入口でアルコール消毒とマスクを要請されました。
コロナ騒ぎで仕方ない。
というか花粉症なのでマスクはしています。

会場は思ったより小さいです。
多分キャパ800人ぐらいです。
さらに椅子の間隔を普通の倍空けてるので、半分の400席ぐらいしかありません。
足りない分を廊下やロビーに椅子並べてました。
実際には半分ぐらいしか席は埋まっていません。

役員全員マスク姿で登場です。
質問は低調、なんとか6人ぐらい質問に立ちましたが、他に手を挙げる人はいなくて終わった感じです。
コロナ騒ぎを理由に1時間で終了しました。

コロナ影響でビールの売り上げは、外食向けが減って家庭用が増えて、プラマイ不明です。

ビールのグラス引換券もらったので、すぐに飲みました。

廃線ウォーク

S2270216.202003201155.JPG
群馬県安中市のイベントの「廃線ウォーク」に来ました。
昨年秋のモンベルのイベントで招待券をもらったので来ることにしました。
二十数年前に廃線となった、信越本線の横川軽井沢間を歩くイベントです。
廃線後20年ぐらい放置されてたのを、木を伐採して歩けるようにしたそうです。
ほぼトンネルコースで暗い中をライトを頼りに歩きました。
軽井沢から緩い勾配を下りていくので、きつくはないですが、砂利や線路はそのまま、架線や碍子が地面に落下してたりして、歩きやすくはありません。
貴重な体験です。

YAMAPの活動日記はこちら

水戸偕楽園

s38876.jpg
春の陽気で気持ちがいい日です。
偕楽園駅で下車しました。
下りホームしかなく、梅まつりの時期のみ乗降できる臨時駅です。

s38908.jpg
水戸偕楽園に入りました。
好文亭内で一服できます。
茶碗で出される珈琲もまた一興、いや、冷めやすいからダメか。
偕楽園で一番の景色は、好文亭2階からの景色だと思いますが、1階からの景色もなかなかです。

s38930.jpg
梅の花はピークは過ぎていて、大部分は散っていました。
中咲きや遅咲きの梅の木の一部に花が残っていました。

s38935.jpg
梅の木は、ねじれ、くねり、まがり、個体ごとの形に個性があります。
花が散っても、木の形を眺めるだけでも楽しいです。

s38950.jpg
早春で芝生は寒々しい消しですが、気温は暖かく、心地よい季節です。

s38975.jpg
千波湖に来ました。
野鳥が人に警戒心なさすぎで、すぐ近くまで寄れます。

s38997.jpg
今日のランチは、好文cafeで買ったスモークサーモンのクロワッサンサンド。
湖畔のベンチでいただきます。

電子レンジの故障

aquos5693.jpg
結婚祝いでもらった古い電子レンジ、本体は全然問題ないけど、スタートボタンがダメになりました。
よく持ったけど、買い換えます。